ぎふんだぁ

我思う、ゆえにブログあり。NOマネタイズ&NOカスタマイズ

これはね、青空を取り戻すための戦いなんだよ

僕は早期リタイアを目指しています。正確には完全リタイアではなく、セミリタイア。さすがに完全リタイアはハードル高そうなので。週休2日週勤2日くらいにするのが目標です。

 

目標のために、資産運用なり副業なりをチマチマやってます。1日でも早くリタイアしたい。

 

何故早期リタイアがしたいのか?ポエミーチックなことを承知の上で言いますと、「青空を取り戻すため」です。

 

どういうことかって言いますとね。僕の仕事は現在システムエンジニアでして、基本的には朝9時から夜18時までの間ずっとオフィス内でパソコンをカタカタやってるわけです。

 

昼休みとか客先に行くときとかに外出ることもあるんですが、そんなときに外が雲ひとつない上天気だったりした日には、もうなんていうか、モウレツに帰りたすぎておかしくなりそうなんですよ。

 

こんな天気の良い日に俺は何をやってるんだ。

 

景色の良いところに行って写真撮るもよし、自転車に乗ってサイクリングとしゃれ込むも良し、いくらでも楽しいことが待ってるはずなのに。僕がやっているのは室内でパソコンをカタカタするだけの憂鬱なお仕事・・・

 

「じゃあ、外回りの仕事とか外でやる仕事とかに転職すればいいんじゃない?」って言うとそれも違うんですよね。青空の下、自由に行動する権利が欲しいわけなんです。

 

これは「青空」に象徴される「自由」を取り戻すための戦いなのです。人生80年。最近は人生100年とも言われてるけど、どちらにせよ限られた時間。仕事ばっかりで時間と精神を消耗したくありません。なんとしても早期リタイアを達成してみせます。1日でも早く。

 

 

多少の波はあっても、2020年くらいまでは日本の景気はそれなりに良いと思われるので、そこまでが勝負だと思うんですよ。