ぎふんだぁ

我思う、ゆえにブログあり。NOマネタイズ&NOカスタマイズ

ブロガー界栄枯盛衰。あの人は今。

長いような短いような期間ですが、はてなでブログを始めてから2年余りが経ちました。栄枯盛衰の激しいブロガー界(笑)ですが、不思議と同じ頃にブログ始めてTwitterとかでキャッキャウフフさせていただいている馴染みのブロガーさんは今だ健在だったりします。

 

今回はそんな同期ブロガーさん(ブログ開始時期±半年は同期と定義。ちな、何も確認せずに記憶で書いてるので間違ってる可能性も有り)の今を追ってみようと思います。ID通知とかするとゴジョカイとかいう謎の組織の構成員を疑われるので、エア言及で。

 

あれこれやそれこれ

僕の兄貴分です。勝手に兄貴と呼んでるだけですけども。2015年3月頃にはてなブログ開始なので、僕の4ヶ月ほど先輩です。

 

この人のすごいところは、とにかくマイペースなところ。他のブロガーさんがあれこれ思い悩んで路線変更したりワープレに脱出したりアフィリエイト一色に走ったりするのを横目に、雑記ブロガーのさらなる高みを目指し思ったこと体験したことをこつこつと書き綴ってます。

 

まあ、そんなこと言いつつもちゃっかりワープレやってたりサブブログ作っては消ししたりいつもフワフワソワソワとしているような気がしなくはないですが、なんだかんだで自分の中の軸はブレてないんですよね。軸ぶれまくりどころか軸が無い僕から見れば羨ましい限り。このくらい褒めておけばアフィ収入半分こしてくれますかね?

 

非アクティビズム。

はてな界の誇るケシカランほどのリア充ブロガー・つっちー。はてなブログ開始時期はほとんど僕と同じだったはず。

 

最初の頃は美女1000人切りの武勇伝を披露してはてなの非リア充を煽って目をつけられたりもしてましたが、最近はガジェットやゲームを中心にアフィブログへと転身して良い感じに稼いでる模様。結局アフィって言ってもようはモノやサービスを売ることですので、つっちーのような営業経験者は器用に上手くこなしてる感じ。

 

僕も技術者じゃなくて営業になればよかったのかなと思いましたが、よくよく考えたら僕は人見知りのシャイボーイなので、自分の選んだ道は正しかったと確信。

 

べた褒めではないですがそこそこ褒めたので、アフィ収入20%くらいはくれるはず。

 

2つ目のページ(仮)

知的メガネ(かんどーさん談)の女性ブロガー・なんでなんでちゃん。かつては女性ならではのきわどい記事や深い記事を書いてて一世を風靡してましたが、最近はブログは休止気味?しかし、ブコメではちゃっかりと人気コメントになるようなブコメ出してたり、ブロガー界ではなくブコメ界で暗躍している感じです。

 

ハンドメイドブロガーのシアン先生

えっと、すみません、正式なブログ名が出てこないので肩書きとハンドルネームで。つか、横文字ほんと苦手。覚えられない。でも横文字だらけのプログラミング言語でいつも仕事している不思議!

 

元々は腹黒系ハンドメイドブロガー、というか今でも本質はそうなんですけど、最近はお子さんのこととかでやることや悩みも多いらしく大変そうです。

 

同期のブロガーさんはたくさんいるんですけど、「この人どんな人なんやろ?」と思ってこちらから絡みに行くのはたいてい子持ちブロガーさんだったりします。現在進行形で同じような経験をしているものどうし、勝手にシンパシーを感じたりするので。

 

このお方の僕の中でのイメージは「アンパンマンのあざみちゃん」。多分直接お会いしたら三分と持たずに涙目になりそうです(僕が)。

 

あんまり褒めてないので多分アフィ収入くれないかもしれないけど、本質的にはお優しい人なので「これでなんか美味いもんでも食っとき?」っておこづかいくれるかも。

 

D'ac

IT、ライター、銀行員と幅広いお仕事を経験されてるこんぶさんのブログ。横文字苦手だけど短いからブログ名なんとか覚えてる。あってますよね?

 

仕事が忙しかったりプライベートでいろいろあったりしてブログの更新はゆるやかになってますけど、こんぶさんの金融系記事わかりやすくて好きです。僕が似たような記事書いても「結局何が言いたいの?」って感じのヘンテコ記事になってしまうので、難しいことを噛み砕いて分かりやすく説明できる人って尊敬します。

 

結構褒めたのでアフィ収入70%くらい欲しいです。

 

たい焼き親子は空飛ぶ夢を見る

今も昔も安定のうんこ。その意味では安定感はてなNo.1。

 

ワロコム

カネくれ

 

 

 

他にも同時期にはてな始めて今でも活動している人たくさんいますが、とりあえず今回はこんなところで。