ぎふんだぁ

我思う、ゆえにブログあり。NOマネタイズ&NOカスタマイズ

のび太はもう少し評価されてもいい

ドラえもんに登場するのび太。なんかダメ人間の象徴のような風潮ありますが、よくよく考えてみればのび太ってすごい男ですよね?

 

子どもの頃からの想い人にして、クラスのアイドル、エロ女王のしずかちゃんと結婚。この時点でもう人生8割方勝ったようなものです。

gihunder.hatenablog.com

 

加えて、少年時代から自然を愛する心やらしい・・・もとい優しい性格だったこともあり、将来はたしか環境庁かどこかの役人さんになるんでしたよね?完全うろ覚えなんですけど、多分大きく間違ってなかったはず。

 

結婚相手、仕事。この2つが満たされてる時点で結構な勝ち組。しかしながら、のび太の偉大さを語るにつけて、ここまではほんの序章に過ぎません。むしろこれだけなら「常識レベルのすごい人」程度です。

 

のび太ファンの皆様ならご存知でしょうが、のび太には余人を持って代えがたい才能が3つもあります。

 

まずは、昼寝。立っている状態から0.93秒(うろ覚え)で眠りにつく才能の持ち主。もしもボックスで「昼寝すればするほど偉い世界になったら」という願いをしたとき、世界新記録であると称えられていました。

 

あと、あやとり。これまたもしもボックスを使ってあやとりの評価の高い世界を作り出したときに、オリンピック候補生か何かに選ばれてました。たしか。

 

世界を狙える才能が2つ。ダメ人間なんてとんでもない。のび太はエリートです。

 

しかし、極めつけはこれでしょう。「射撃」の才能。映画版では見せ場をロップル君に取られてしまいましたが、「大長編ドラえもん のび太と宇宙開拓史」では宇宙一の殺し屋・ギラーミンとサシで戦って勝利を収めてます。

 

相手は宇宙一ですよ?となると、当然この勝負によってのび太が代わって宇宙一というわけですよね。凄まじい。誰がダメ人間だ、のび太は宇宙一なのだ。

 

これほどまでに才能に満ち満ちているのび太。勉強ができないとか忘れ物が多いとか・・・そんな欠点など、これら才能の前では鼻くそのようなもんですよ。

 

でも結局のび太に対する周りの評価は「ダメなヤツ」扱い。

 

ちょっとだけ真面目な話というか社会派ぶってみると、これっていかにも日本的な感じしますよね・・・結局みんなと同じようなことができないと認められない。突出した才能を認められない。平均値の高い人間が「優秀な人間」。尖った才能に高い評価を与える欧米に生まれていれば、のび太はもっと厚遇されていたかもしれませんね。欧米の実情知らないので適当に言いましたけど。

 

のび太はもっと評価されてもいい。