ぎふんだぁ

我思う、ゆえにブログあり。NOマネタイズ&NOカスタマイズ

不器用な人でも簡単に作れて美味しくて家族から「わ、なにこれ、すごい!」って言われるレシピ募集中

今日ね、嫁さんが生理痛で寝込んでるんすわ。低容量ピル飲んでるときは症状軽かったみたいなんだけど、止めてからまたきつくなったみたい。

 

でまあ、良い夫を演じてる僕としては、そういうときはもちろん全力で家事・育児がんばるわけですよ。いや、普段もがんばってるけど、さらにってことね。ふう、我ながら良い夫だ、ふふふのふ。

 

しかし、ネックは料理なんよね。

 

一応1人暮らしの経験もそこそこあるので、簡単なものなら作れるんだけど、あくまで簡単なものだけ。しかも冷蔵庫の中に入ってるものを上手く使ってありあわせで作るって器用な真似が苦手。多分レパートリーが乏しいからだろうね。

 

今日作ったのは、鶏ムネと野菜の味噌炒めと、お吸い物。写真は面倒だから載せない。手を抜いてるわけじゃないけど、ほんと簡単な料理。

 

うちの家族は心温かいホットマンだらけなので、それでも(表面的には)喜んで食べてくれる。子ども達はあまり腹芸が得意じゃないので「またこれかよ」みたいな表情を浮かべながらも、育ち盛りだけあってパクパク食べてくれる。嫁も「わぁ、美味しそう、ありがとう!」っていいながら食べてくれる。良い嫁だ。その言葉が一番のご褒美よ。

 

しかしまあ、レパートリーの少なさは如何ともしがたい。

 

  • 炒飯
  • オムライス
  • 鶏ムネの酒蒸し(もしくはレモンペッパー焼き)
  • ブタの生姜焼き
  • 茄子の甘辛焼き

 

このへんが一応得意というかよく作る料理。こうして並べてみると、フライパンで炒める料理ばっかりなんよね。簡単だから。

 

僕のような不器用さんでも簡単に作れて美味しくて家族から「わ、なにこれ、すごい!」って言われるレシピ何かありませんかね?(記事タイトルにも書いたけど、大事なことなので2回言いました)